2006.11.01

レポート

商業施設

ショッピングと街づくり開発

株式会社丹青社
SCマーケティング研究所 所長 松本大地

最先端事例から次世代商業開発を探る
少子高齢化の波は予想より速いスピードで現実のものとなった。外に目をやれば、大型ショッピングセンターが続々開業し、百貨店も生き残りをかけ増床やリニューアルで時代対応するなどの動きが見えるが、人口が減りながら、小売りの面積は増え続ける時代に競争は一段と厳しさを増す。個人消費を誘発する商業のあり方は景気変動のバロメーターとなり、良くも悪くも街の性格や街づくりにまで大きな影響を及ぼすようになった。その激変する商業を取り巻くムーブメントについて、リアルな日米欧のショッピングセンターの現況や課題を抽出し、また注目される街づくり型商業開発の実例をからめ、今後希求される商業開発を提唱する。

index
ショッピングセンター時代の到来
日本のSCビジネスの課題
アメリカのSC、街づくりは開発の動向
ヨーロッパSCビジネスの現況

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