2016年弊社内部統制評価について

2016/9/1


不動産鑑定評価業務を中心とする内部統制評価報告について

株式会社 立地評価研究所
代表取締役
不動産鑑定士 若崎 周

平成28 年8 月25 日に開催された弊社取締役会および監査役会において、不動産鑑定評価業務を中心とした内部統制の運用状況(平成27 年8 月1 日~平成28 年7月31日)についての評価結果を下記の通り報告いたしました。

1 鑑定評価業務に係る内部統制の基本的枠組みに関する事項
代表取締役若崎周は、当社の鑑定評価業務に係る内部統制の整備及び運用に責任を有しており、内部統制の基本的枠組みに準拠して鑑定評価業務に係る内部統制を整備及び運用している。
なお、内部統制は、内部統制の各基本的要素が有機的に結びつき、一体となって機能することで、その目的を達成しようとするものである。そのため、内部統制により鑑定評価上の誤り等を完全に防止又は発見することが出来ない可能性がある。

2 評価結果に関する事項
株式会社立地評価研究所は、「内部統制の評価基準」にもとづいて、株式会社立地評価研究所の全社的な内部統制および重要な業務プロセスに関して確認を行い、以下の措置を講じた。
・不審メール、標的型サイバー攻撃等への社内体制の強化
・鑑定評価審査体制のより一層の強化
・過去に発行した鑑定評価書の誤りが判明した場合の処理方針の策定
なお、内部統制の有効性の評価に重要な影響を及ぼす後発事象はない。

以 上